28日前後で「イライラする日」が訪れる!? 男性にも“生理周期がある説”が話題


日常生活では意味もなく、無性にイライラしてしまうこともありますよね。最近「イライラしてしまう日は予測できるかも?」という投稿が、様々な憶測を呼ぶ事態になっています。

 

とある男性ネットユーザーは「生理予測アプリを記録していたところ、『28日前後』の周期でイライラする日が訪れる」と投稿し、続けて「男性にも『生理周期』があるのかもしれない」と予想。すると早速多数の男性から「俺もそれくらいの周期で、イラつく日があるような…」「もしかして、ストレス耐性がすごく低い日のことか?」「朝起きてすぐにイライラする日が、月に3日くらいある!」と共感の声が相次いでいました。

 

さらに考察を試みる人が現れ、「月の満ち欠けの影響があるのでは?」「人間の体は女性ベースなのかもしれないね」「男性も周期的にホルモンバランスが崩れたりするのかな?」「骨盤が若干開いたり閉じたりするって聞いたことあるよ!」などリプライが殺到。

 

「科学的な実証はないけど、心身の状態を表すバイオリズムが関係してるかも」といった声には、「事実っぽい」「擬似科学ではなくて本当に関係してそう…」と反応する人が多く見られました。

 

突然訪れるイライラに、悩まされたくないものですね。