西熊本駅は南区で南熊本駅は中央区!? 頭を抱えてしまう駅名が話題

 

生活になじみ深いものを改めて見直してみると、意外な事実が発覚することもありますよね。通勤・通学の際に使用する駅もその1つ。駅の名前には「地名」が使われていることが多いですが、ときには首をかしげたくなる駅名も。

 

最近話題になっているのは「熊本駅は西区で西熊本駅は南区、南熊本駅は中央区にある」という事実。SNSなどでは「西が南で南が中央… あれ、どっちがどっち?」「初見だと絶対迷う」「全然覚えられない!」「熊本駅は中央区に作るべきでは?」「マジで頭混乱してきた…」など困惑の声が続出。

 

さらにネット上では、熊本市以外にも「JRの品川駅が品川区じゃなく港区にあるのも謎だ」「目黒にあるはずの目黒駅がなぜ品川区に?」「池袋は東側に西武、西側に東武がある… どうして逆になってるんだ」との声が。思わず頭を抱えてしまう駅名、施設名は多数存在するようです。

 

この話題に対してSNSでは「カオスすぎる」「地名と駅名を統一してくれ…」といった声も。また「そもそも昔は区分けされてなかったのでは?」「住人の投票で駅名が決まることもあるからな…」などの考察をする人もいました。駅に着いてみると目的地ではなかった… ということのないよう、しっかり下調べしてから出かけましょう。