エスカレーターで立ち止まるのはルール違反? マツコ・デラックスの意見に賛否両論

 

昨年末に放送された「5時に夢中!」で、マツコ・デラックスが“エスカレーターの片側を空ける”マナーに反対。「エスカレーター待ち渋滞が危ないらしい」「効率考えても2列で乗った方がいい」と語り、他の出演者も「歩く人の気持ちはわかる」としつつも「子どもと手をつないで横に並べない」などと意見していました。

 

■世間の反応は真っ二つに!
マツコの意見に賛成する人からは、「歩くなら階段使えばいいのにね」「どうして片側開けがルールになっちゃったんだろう…」「そうそう、行列作るよりも両側に並んで乗った方がスムーズだよね」「最近“エスカレーターは2列で”っていう注意書き増えてるけど、それを無視する方がマナー違反だよね」との声が。

 

一方で、反対派からは「知らない人と2列になりたくないなあ…」「ギリギリで急いでるときとか結構助かるんだよね」「駅のエスカレーターは“電車に乗れるか乗れないか”に影響するからねえ」「逆に、みんなそんなに2列で乗りたいの? 今のままでいいと思うけどな」といった意見が上がっています。

 

ルールやマナーは時代によって変わりますが、いい着地点が見つかるといいですね。