現在の体型に満足していない女性は90%!? 20~34歳女性に聞いた最新ダイエット事情

ミュゼマーケティングが「ダイエット」に関するアンケートを実施。この夏、参考にしたい調査結果が発表されたので紹介しよう。

 

<90%の女性が、いまよりもスリムになりたい!>

 

はじめに「現在の体型に満足しているか?」を聞いたところ、「満足している」と回答したのはわずか7%。一方「いまよりもスリムになりたい」には90%の回答が寄せられ、痩せたい願望のある人が大多数を占めていることがわかった。

 

 さらに、85%の女性が「ダイエット経験がある」と回答。初めてダイエットを始めた時期を尋ねてみると、「高校生」が36%、「20歳を超えてから」24%、「大学生/18歳くらい」が19%という結果に。思春期の頃からダイエットに興味を持ち始めることが判明している。さらに興味深いのは、31人(3%)が「小学生」と回答したこと。ダイエット意識の低年齢化が進んでいるのかもしれない。

 

<ダイエットの成功率は60% しかし73%がリバウンドを経験>

 

「ダイエット経験あり」と回答した女性たちに、そのダイエットは成功したのか聞いたところ、60%が「成功した」と回答。しかし73%が「リバウンドしたことがある」と回答しており、ダイエット後の体型維持が課題となっているようす。

 

また、自分の平均体重より何kgを超えたらダイエットするのか聞いたところ、女性が危機感を覚える体重増加は「3kg」(31%)「2kg」(27%)「5kg」(20%)という回答が多く、2~5kgがボーダーラインであることが判明している。

 

<効果が得られたダイエット法、1位は食事制限>
 効果が得られたダイエット法についても調査すると、食事制限や自宅での筋トレなど手軽にできることから始める女性が多いことがわかった。

 

「どれくらいの金額をかけているのか」については、「5,000円以下」という回答が48%寄せられた。さらに、正直ダイエットにお金をかけたいと思うか尋ねたところ「お金はかけない(23%)」「あまりお金をかけたくない(68%)」と、なるべくお金をかけずに痩せたいのが本音のようだ。

 

■「ダイエット」に関するアンケート
調査日:2018年5月22日(火)~2018年5月31日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,118名
調査対象:全国20~34歳の女性
※ミュゼマーケティング調べ