そばの名店が最も多い都道府県は? 最新の「おいしいそばの名店トップ100」発表!

2018年6月14日(木)、株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」はグルメアワード「食べログ そば 百名店 2018」を発表。食べログユーザーから高い評価を集めたそばの名店100店が明らかになったので、その結果を紹介しよう。

 

「食べログ そば 百名店 2018」は、カジュアルなジャンルで高い評価を集めた100店を発表するグルメアワード。2017年発表の「そば 百名店」がそばファンを中心に好評を集めたことから、2018年も名店リストが公開された。 ※選出基準日は2018年4月末日

 

今年の「そば 百名店」では、100店のうち44店が東京都から選出されている。また長野や神奈川などからも数々の名店が選ばれる結果に。全国で見ると新たに19店が選出され、2017年版から約2割が入れ替わっている。

 

<東京では完全予約制のお店など5店が新たに百名店入り>
今回新たに百名店入りした「由庵 矢もり」は、月島にある完全予約制のそば店。また「そば工房 玉江」は自家栽培のそばを提供する駒込の一軒家で、1日1組限定のお店としても知られている。そのほか東銀座の路地裏に佇む一軒家「木挽町 湯津上屋」、芦屋の名店などで修業した店主が2009年に祐天寺にオープンした「蕎や 月心」、青梅街道駅に近くお酒と料理も楽しめる人気店「手打ち蕎麦と酒 佳蕎庵」が新たに選出された。

 

<長野から8店選出、神奈川・岐阜・京都は百名店の数が増加>
44店が百名店に選出された東京に続いて、選出店が多かったのは長野県(8店)。さらに北海道、神奈川、岐阜、京都が続いている。なかでも北海道を除く4県では、百名店入りするそば店が増加することに。長野からは「磊庵はぎわら」、神奈川からは「鎌倉 松原庵」、「蕎麦 月読」、「三吉橋 小嶋屋」、岐阜からは「手打蕎麦 わくり」、京都からは「石臼挽き手打蕎麦 むら木」「そば処 桝富」が新たに登場している。

 

<都道府県別選出店数 トップ5>
・東京:44店
・長野:8店
・神奈川:7店
・京都:6店
・北海道:6店

 

<都道府県別 初選出店>
・木挽町 湯津上屋/東京
・そば工房 玉江/東京
・蕎や 月心/東京
・手打ち蕎麦と酒 佳蕎庵/東京
・由庵 矢もり/東京
・鎌倉 松原庵/神奈川
・蕎麦 月読/神奈川
・三吉橋 小嶋屋/神奈川
・蕎麦切り 春のすけ/北海道
・そば屋 けん豆/北海道
・石臼挽き手打蕎麦 むら木/京都
・そば処 桝富/京都
・赤間茶屋 あ三五/福岡
・信州そば むらた/福岡
・手打ちそば 舞鶴/群馬
・磊庵はぎわら/長野
・蕎麦や 口福/愛知
・手打蕎麦 わくり/岐阜
・久庵/兵庫

 

詳しくは「食べログ そば 百名店 2018」特設サイトまで