挙式予定者が美容のためにかける金額は? 結婚適齢期世代に聞いた「挙式前の美容に関する意識調査」

ワタベウェディング株式会社は結婚適齢期世代(20~30代)で挙式経験がある女性、または挙式予定がある女性を対象に「挙式前の美容に関する意識調査」を実施。今回はその結果を紹介しよう。

 

<花嫁の大多数は挙式前に美容を意識>

結婚式といえば一生に一度しかない大切なイベント。女性にとっては憧れの花嫁姿を披露する晴れ舞台なので、できるかぎり美しくなって式に臨みたいと思う人が多いようだ。アンケート調査で「挙式前に美容は意識しましたか? もしくは意識すると思いますか?」と質問すると、経験者の88%、予定者の82%が「はい」と回答。大多数の女性が挙式前に美容を意識している、もしくは意識すると思っていることが分かった。

 

<経験者が美容を意識するのは挙式直前>

では挙式に臨む女性は、どれくらいのタイミングで美容を意識し始めるのだろうか。「挙式のどのくらい前から美容を意識しましたか? もしくは意識すると思いますか?」という質問には、経験者の40.3%、予定者の35.4%が「半年前」と回答しどちらも最多という結果に。次いで多いのは経験者の26.7%、予定者の31.1%が選択した「3か月前」と回答。その一方、予定者の26.2%が「1年前」と回答しているものの、「1年前」に意識したと回答する経験者は13.6%に留まっている。予定者が思うよりも、経験者が実際に美容を意識し始めるタイミングは遅いと言えるだろう。

 

<ドレスを着るとき気になる部分>

アンケートでは、ウエディングドレスを着るとき気になる部分についても調査を実施。すると経験者も予定者も気になる部分として「お肌の調子」を挙げる人が最も多く、次いで「二の腕」という結果になった。ただし経験者と予定者では「フェイスライン」「背中」「姿勢」の項目について差が開き、予定者が思うより「背中」が実際には気になるよう。

 

<挙式予定者が行いたい美容法>
具体的にどんな美容法を行ったのか尋ねたところ、1位は「ダイエット」、次いで「食生活の見直し」「エステサロン(メンテナンス)」という回答が続いた。経験者が実際に行った美容法として多く挙げたのは、「エステサロン(メンテナンス)」「ダイエット」「脱毛」という結果に。

 

<ダイエット中、間食として食べても罪悪感がない(なかった)おやつ>

「挙式前にどんな美容法を行いましたか? もしくは行いたいですか?」という質問に対し、「“ダイエット”に取り組んだ、または取り組みたい」と回答した人を対象に、「ダイエット中、間食として食べても罪悪感がない(なかった)おやつは何ですか?」と質問。選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、「ヨーグルト」という回答が60%以上で最も多く、次いで「ナッツ類/ドライフルーツ」「果物」と続いた。

 

<挙式予定者が美容全般のために食べているもの>

「美容全般のために食べている(いた)もの」について質問した結果を見てみると、挙式予定者の回答は「ナッツ類/ドライフルーツ」が1位、次いで「大豆製品」「はちみつ」「チアシード」と続いた。また経験者では、上位2位までは予定者と同じ回答だったが、3位が「その他」となり「わかめ」「雑穀米」等が挙がっている。

 

<「ナッツ類/ドライフルーツ」に対してのイメージ>

挙式予定者から注目を集めている「ナッツ類/ドライフルーツ」だが、人気の理由は必ずしも美容目的ではないようす。どんなイメージを抱いているか質問してみると、「お肌に良い」「健康的」といった回答の中で2位に「美味しい」という回答がランクインしていた。

 

<花嫁美容で日常的にやってよかったこと・やればよかったこと>

挙式前に「キレイになりたい!」と思っても、具体的に何をすれば良いのかわからなくて困ってしまう人も多いはず。そこで実際に結婚式を経験した女性の意見を参考にしてみるのも良いかもしれない。アンケートで「花嫁美容で日常的にやってよかった&やればよかったことを教えてください」と尋ねると、挙式経験者の28.2%が「運動」と回答。また回答の内容としては、「ダイエットのために挙式の3か月ほど前からランニングをした。当日ドレスのサイズよりだいぶ痩せていて、ずれてきて大変だった。もっと前にダイエットを完了させておくべきだった」「肩甲骨のストレッチ。背中が綺麗になった」などの声が挙がっていた。次いで「お肌の手入れ」関係では、「入浴後にクリームやオイルを塗る、マッサージをする」「せっかくの機会だからシミ取りをしたかった」「基礎化粧品を怠らないこと」など、さまざまな感想が寄せられている。

 

<花嫁美容に掛けた予算>

「花嫁美容に掛けた予算はいくらですか?」と経験者に尋ねたところ、一番多い回答が「~3万円」で32.0%、ついで「使わなかった」が20.5%、「~10万円」が16.5%という結果に。花嫁美容に対する関心はありつつも、実際は費用を多くかけずに花嫁美容に取り組んでいる人が多いようだ。

 

<調査概要>
調査日:2018年5月5日(土)~2018年5月14日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:挙式経験のある20~30代女性200名、挙式予定がある20~30代女性200名 計400名