「スマブラSP」の海外版パッケージに異変!? あのキャラが消去されていて話題

12月17日に発売されるNintendo Switch用ゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。海外版パッケージで、あるキャラがいないと話題になっていた。

 

大人気ゲームシリーズ「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作となる同ゲーム。“歴代ファイターが全員参戦する”という触れ込みで、公開中の製品パッケージにも人気キャラクターが多数掲載されている。

 

 

しかし何故かドイツ版の製品パッケージには、他の国のパッケージには写っているヨッシーの姿が無かった。代わりに他のキャラが載っているのではなく、なぜかヨッシーだけが削られている。ネット上では「ドイツではヨッシーが嫌われているようだ」「ヨッシーが一体なにしたっていうんだよ!」といった声が続出。

 

ドイツ版のパッケージにはレーティングマークが他の国より大きく印刷されているため、そのスペースのためにヨッシーが削除されたという説が濃厚であるよう。ちなみにヨッシーの下に掲載されていたピカチュウは、ドイツ版でもしっかり写っている。「ピカチュウかヨッシーなら、そりゃピカチュウをとるわな」「ヨッシーでもピカ様の権力には抗えないか」といった声も上がっていた。