カレシの体臭が気になる女子は4%が「指摘せずに会わなくなる」!? 彼氏のニオイが気になった時の対処法

海やプール、花火大会、バーベキュー、野外フェス… 暑い中でのデートは汗やニオイが気になるもの。株式会社マンダムが、10代後半~20代前半の女性を対象に「彼氏のニオイ(体臭)」についての意識調査結果を発表した。

 

女子の3分の2が彼氏のニオイを「指摘しにくい」と回答!
「彼氏のニオイは指摘しにくい」と答えた女子の割合は65.3%。この結果は「彼女のニオイは指摘しにくい」と回答した男子75.5%よりも約10%も少ない数字に。男子よりも女子の方が、恋人に対する“ニオイの指摘”に抵抗感が無いことがわかった。
 
 
彼氏のニオイが気になった時はどう対処してる?
「彼氏のニオイ(体臭)が気になった時、今後どのような対処をしますか?」という質問に、女子の40.8%が「指摘して改善してもらう」、36%が「それとなくケアを促す」と回答。また、男子の回答では7.7%だった「何も指摘せずに、会わなくなる」という回答が、女子の場合は4.3%となり、男子に比べて改善を促す割合が高い傾向にあることも判明している。

 

恋人同士でもニオイはデリケートで指摘しにくいもの。一方で、恋人だからこそ彼氏にはあえて言いにくいことも指摘する女性の心理が垣間見える結果になったとも言える。大好きな人と近い距離でも楽しく過ごせるよう、デートの際にはニオイケアにも気を付けたいものだ。

 

■身だしなみに関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月実施
調査対象:15歳~24歳 女性444名

今、あなたにオススメ