トリップアドバイザーが「朝食のおいしいホテルランキング2018」を発表! 1位は6年連続で神戸のホテルに

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(R)」の日本法人、トリップアドバイザー株式会社が旅行者の口コミ評価をもとに「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング 2018」を発表したので紹介しよう。

 

「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング2018」トップ20(※順位の括弧内数値は前年の順位。「初」は初登場)
1位(1):ホテルピエナ神戸(兵庫県 神戸市)
2位(9):ホテル日航金沢(石川県 金沢市)
3位(4):センチュリーロイヤルホテル(北海道 札幌市)
4位(初):アンワインド ホテル&バー(北海道 札幌市)
5位(5):金沢 彩の庭ホテル(石川県 金沢市)
6位(7):城山観光ホテル(鹿児島県 鹿児島市)
7位(10):ホテルオーシャン 国際通り(沖縄県 那覇市)
8位(8):ベッセルイン札幌中島公園(北海道 札幌市)
9位(-):ホテル日航高知 旭ロイヤル(高知県 高知市)
10位(初):ベッセルホテル石垣島(沖縄県 石垣市)
11位(14):天然温泉灯の湯ドーミーイン PREMIUM 小樽(北海道 小樽市)
12位(15):ホテルオークラ東京ベイ(千葉県 浦安市)
13位(12):東京ステーションホテル(東京都 千代田区)
14位(初):天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川(北海道 釧路市)
15位(初):ホテルルートインGrand旭川駅前(北海道 旭川市)
16位(初):ホテルクラビーサッポロ(北海道 札幌市)
17位(17):ホテルユニバーサルポート(大阪府 大阪市)
18位(-):ホテルJALシティ長野(長野県 長野市)
19位(-):ホテルJALシティ青森(青森県 青森市)
20位(18):ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄(沖縄県 読谷村)

 

朝食ランキングの発表は今年で9年目。1位に輝いたのは、6年連続で「ホテルピエナ神戸」という結果に。2位には昨年の9位からランクアップした「ホテル日航金沢」、3位には品数・味ともに評判通りとの口コミが多数あがった「センチュリーロイヤルホテル」がランクイン。初登場したホテルは、朝食が部屋に運ばれてくるのが人気の「アンワインド ホテル&バー」をはじめ、北海道から4施設、沖縄から1施設の計5施設という結果になった。

 

<口コミピックアップ>
1位:「ホテルピエナ神戸」(兵庫県 神戸市)―日本一の朝食を出すホテル! との看板通りと評価される朝食
 6年連続で1位となった「ホテルピエナ神戸」。朝食を目当てに宿泊するという口コミ投稿も多く、そのほとんどが「期待通り」もしくは「期待以上」と高い評価をしている。「口コミの通り、最高の朝食。紅茶が感涙モノ。1品1品の完成度、スタッフの洗練されたサービスに感激」「楽しみにしていた朝食も大満足のおいしさ。係りの方は厨房とインカムで連絡をされている様子で、お料理がすぐ補充されていたのもポイント高いです」と、味や質はもちろん、スタッフのサービスに対しても高い評価が。さらに、「いつ行っても美味しい朝食に感激です。今回は初めて冬に行ったので(いつもは夏です)、いつもと違うメニューを楽しませていただきました」といったリピーターを満足させる工夫もあるようで、その人気は年を追うごとに高くなっているようだ。

 

4位:「アンワインド ホテル&バー」(北海道 札幌市)―まるでキャンプで味わう朝食のようだと女性に人気!
 朝食ランキングに初登場した「アンワインド ホテル&バー」は、部屋まで届けてくれる朝食に対して高い満足度が伺えた。利用者からは「各部屋に届けられる朝食セットは最高にワクワクしました! 人数分のポットに、この日はスープカレーが入っていて、とっても美味しかったです。パンはバルミューダのトースターで焼けるようになっているのも、普通のホテルにはない体験です」との声が。さらに、「朝食が部屋まで運ばれて来る時に顔を合わさず受け取れる配慮も女性にとっては有り難いです」「朝食もちょうどいい量を部屋まで持ってきてくれるので、朝の支度をしながらのんびり食べれて良かったです」と、味や質だけでなくシステムを支持する口コミも多く見られた。

 

10位:「ベッセルホテル石垣島」(沖縄県 石垣市)―これほどの朝食を無料で? と絶賛の声
 こちらも初登場した「ベッセルホテル石垣島」には「朝食が無料、とのことで、せいぜいパンとコーヒーくらいと思ってましたが、結構本格的な和洋バイキングで、満足いくものでした」「朝食は品数が多く、島の料理もたくさんあり日ごとに違うメニューで楽しめ、とても美味しく頂きました! テイクアウトが出来るコーヒーも有りがたかったです!」といった口コミが。その土地ならではのメニューや日替わりでメニューを変えるなどの工夫もあり、朝食体験での満足度が高いことが伺える。

 

■ランキング評価方法
「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング2018」は、2017年1月~12月にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミのうち、「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類したものを数値化し、その数値、評価点(5段階)、投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで集計したもの。
⇒「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング2018」