「サザエさん」堀川くんがノリスケのキャラを吸収!? ハイエナ成分まで手に入れて視聴者騒然

 

3月25日放送のアニメ「サザエさん」に堀川くんが登場。ネット上で“サイコパス”と呼ばれている堀川くんだが、今回のエピソードで新たなヤバい部分が露呈したと話題になっている。

 

堀川くんが登場したのは、作品No.7740「いその家の屋台」。不動産を営む花沢さんのお父さんは、お酒に酔った勢いでラーメン屋の屋台を買ってしまったという。そして案の定妻や娘から責められ、買い手がつくまで屋台を磯野家の庭に置かせてもらうことにした。

 

後日、どこから噂を聞きつけたのか、堀川くんは磯野家を訪れて庭で屋台をスケッチ。ワカメが「勝手に描かないで」と注意するが、堀川くんは「お兄さんにOKをもらったよ」と一応許可をとったらしい。

 

「お兄ちゃんったら…」と、ワカメが渋々その場を去ろうとすると、堀川くんは笑顔で「お茶もお菓子もいらないからね」と図々しい一言。これにワカメは「出しません!」と怒るのだった。

 

堀川くんの言動にネット上では「もらえる前提かよwww」「催促してるつもりか?」「図々しいにもほどがあるwww」「誰がお前なんかに出すか!」とツッコミが続出。そしてその図々しさから「堀川くんがノリスケ亜種みたいになってる」「ご馳走になるつもり満々な堀川、若干ノリスケ成分を含んでより厄介に」「ハイエナ2世」など、ノリスケのネット上の異名“ハイエナ”とまで称されることに。

 

実は堀川くんは3月11日放送回でも、波平しかいない磯野家を訪れて寿司をごちそうになっていたことがある。しかも波平がタマに刺身をあげると「あーもったいない! 僕も猫に生まれればよかった」などと羨ましがり、結果的に波平の寿司を分けてもらっていた。

 

そしてこの時も「ハイエナ事案なんですかねこれ」「ついにハイエナの仲間入り」「堀川がついにハイエナ行為か!? ノリスケの立場危うし」といった声が。

 

このまま堀川くんは“ハイエナ”の異名まで獲得してしまうのだろうか。次回の登場に注目だ。