波平のブーメラン発言が酷すぎる!? アニメ「サザエさん」最新話の珍名言トップ3

 

国民的アニメ「サザエさん」は、子供から大人まで安心して見ることができるとても平和な内容。だが、時折「おや?」と思ってしまうようなシーンや言葉が登場することも。そこで今回は、3月4日放送の「サザエさん」名言トップ3を紹介!

 
 
 

3位 花沢さん
「私、夢を見てるのかしら…」
出典:カツオ四食居眠りつき(作品No.7744)

 

クラスメイトの早川さんが夜に勉強していると聞いて、カツオは自分も夜に勉強してみることに。すると静かな夜は確かに集中できると、珍しく勉強を頑張るカツオ。学校で先生に指名された際、勉強の成果を発揮して見事に問題を解いてみせたのだが、その様子を見た花沢さんは「私、夢を見てるのかしら…」と驚愕した。

 

花沢さんのリアクションにネット上では「ただ問題を解いただけでこの言われようwww」「どんだけカツオは見くびられてるんだよwww」と笑う人が続出。

 
 
 

2位 カツオ
「そもそも姉さんは財布を持っていくのを忘れてたんだよ」
出典:探し物のフシギ(作品No.7758)

 

買い物から帰ると、バッグに財布がないことに気づいたサザエ。急いで買い物したルートを辿っても財布は見つからず困っていると、今回の買い物ではそもそも何も買っておらず、財布を使っていないことに気づく。すると何かに感づいたカツオは家の引き出しを開けて、サザエの財布を発見した。

 

驚くサザエにカツオは「そもそも姉さんは財布を持っていくのを忘れてたんだよ」と説明。この展開はまさに主題歌の“買い物しようと街まで出かけたが 財布を忘れて愉快なサザエさん”と同じで、ネット上では「オープニング通りwww」「ほんとに財布を忘れるんだな」「本編でも財布を忘れたかwww」と大盛り上がりとなった。

 
 
 

1位 波平
「ありゃ? わしは何を捜しとったんだったかな?」
出典:探し物のフシギ(作品No.7758)

 

磯野家で物をなくす人が続出。サザエが財布をなくしたという話を聞いた波平は、夕飯の時に「物を捜す羽目になるのは気持ちがたるんどる証拠だ」「みんなも今一度、気を引き締めるように」と家族に呼び掛けた。

 

しかし後日、波平は自室で何かを捜しており、フネは「何を捜していらっしゃるんです?」と尋ねる。すると波平は「ありゃ? わしは何を捜しとったんだったかな?」とド忘れをしたようす。これには「お前が一番ひどいわwww」「言ってるそばからwww」「ボケてるじゃねえかwww」「波平のブーメラン発言www 頭に突き刺さってるぞwww」とツッコミが続出。