「カワイイならサザエも負けてないよ」愛妻家マスオさんが話題になった今週の『サザエさん』名言

 

国民的アニメ「サザエさん」は、子供から大人まで安心して見ることができるとても平和な内容。だが、時折「おや?」と思ってしまうようなシーンや言葉が登場することも。そこで今回は、2月4日放送の「サザエさん」名言トップ3を紹介!

 

3位 カツオ
「汗と涙の48点だよ」
出典:雪が降るからやめて(作品No.7734)

 

フネが悲しそうな顔をするときは、カツオのテストを見たときだとワカメに言われてしまったカツオ。するとカツオは自主的に勉強を初めてテストに挑むことに。テストではひっかけ問題にまんまとひっかかり48点という結果になってしまったが、フネはそのことを考慮してカツオを褒めてくれた。

 

一方カツオのクラスメイトの早川さんは、カツオのテストを「良い48点」と評価。色々な例えが出たテストの点数にネット上では笑いが起こっていた。

 

2位 裏のおじいちゃん
「果実酒研究コンサルタント」
出典:わたしの天職(作品No.7735)

 

磯野家の隣に住むおばあちゃんが果実酒をつくって磯野家におすそ分けしてくれた。これが磯野家では大評判だったため、すっかり気を良くしたおばあちゃんは近所の奥様たちを集めて講習会まで開くように。

 

するとおじいちゃんの「ばあさんや」という呼びかけには答えず、「果実酒研究コンサルタント」と呼ばなければ返事をしてくれなくなったそう。これには「果実酒研究コンサルタントwwwサザエさんで笑ったの久しぶりだ」「裏のおばあちゃんじゃなくて、裏の果実酒研究コンサルタントになってしまった」と反響が続出。

 

1位 マスオ
「カワイイならサザエも負けてないよ」
出典:こわいと言われて(作品No.7737)

 

ある日道を歩いていたらいきなり子どもに「コワイ」と言われてしまったサザエ。サザエはショックで落ち込むが、後にその子どもが「カワイイ」を「コワイ」と言ってしまうだけだと判明する。そして子どもは、サザエのバッグについているクマの人形をみて「コワイ」と言っていたそうだ。

 

この話をサザエが家族の前で話すと、たしかにそのクマの人形はカワイイとワカメたちが言い出す。するとマスオが唐突に「カワイイならサザエも負けてないよ」とサザエを褒めたのだった。ネット上では「マスオさんイケメン過ぎるわ」「良い夫だな」とマスオを褒める声や、「白々しいぞ」「嫁ヨイショやめろや」とツッコミが起こることに。