けん玉を肉まんの中に入れる!? アニメ「ドラえもん」1月26日放送回での名言トップ3

 

1月26日にアニメ「ドラえもん」が放送された。大人も楽しめる同作には、思わず心を揺さぶられたり、笑いのツボを刺激されたりする言葉が満載。そこで今放送回の“名言トップ3”を紹介していこう!

 

3位 ジャイアン
「肉まんに入れて冷蔵庫に隠す」
出典:架空人物たまご

 

ジャイアンとスネ夫にけん玉を奪われてしまったのび太は、ドラえもんに頼んでひみつ道具「架空人物たまご」を貸してもらうことに。「架空人物たまご」は、有名なおはなしの登場人物が現れて、頼んだことを何でもやってくれるというもの。

 

“怪盗ルパン”を呼び出してけん玉の奪還を依頼したのび太は、ルパンの指示通りジャイアンとスネ夫に犯行予告状を突きつける。するとジャイアンはルパンに盗まれない方法を考え、「肉まんに入れて冷蔵庫に隠す」と発案するのだった。これには「ジャイアンの発想www」「じわじわくる」といった声が。

 

2位 マイティマン
「正義の味方マイティマン」
出典:架空人物たまご

 

「架空人物たまご」で、のび太が自分のボディーガードとして呼び出したのが“マイティマン”。青と赤の衣装にマントをつけた姿はどう見ても“スーパーマン”なのだが、“スーパーマン”と違ってお腹には「M」というマークが刻まれている。視聴者からは「マイティマン衣装が完全にスーパーマンで笑う」「名前に大人の事情みを感じる」などの反応が起こった。

 

1位 スパイ作戦ごっこセット
「なお、秘密保持のためこのケースはまもなく爆発する」
出典:ドラドラスパイ大作戦

 

スパイが主人公のテレビドラマに影響されたのび太。スパイになれるひみつ道具がほしいとドラえもんにねだり、「スパイ作戦ごっこセット」を使わせてもらうことに。この道具を使うと、どんなシチュエーションでも大掛かりなスパイ活動をしているかのように楽しめるのだが、何をしても最後には「スパイ作戦ごっこセット」が爆発してしまうという謎の仕様になっている。

 

これには「毎度爆発するひみつ道具って一体」「毎回爆発すんなよwww」「完全にやばい道具じゃん」「欠陥品すぎる」といった声が。ちなみに物語では合計5度も爆発していた。